シングルスピード・バイク2020年11月19日 16時57分48秒

セカンドバイクを友人に譲ってから、さてどうするか、いろいろ考えた。ただ速ければよいという世界から、もう少し違った風景が見たくなった。

すぐに思いついたのが固定ギアのシングルスピード・バイク。15年前に息子の通学用にとシングルスピード・バイクを作ってやった記憶がある。さすが固定ギアではなくフリーコグであったが。あのとき使ったフレームはクロモリで、私には柔らかすぎてちょっと合わない乗り味だったことを覚えている。ただ、ブレーキ以外なにもないシンプルさは実に魅力的であった。
そこで今回、シングルスピード・バイクを作ることにした。
ただシングルスピード・バイクは、リア・ホイールの幅の規格がロードバイクとは異なるので、互換性が壁となる。今、BORA ONEが使わないままでいるので、是非これを活用したい。そうなると、解決策は一つ。ロードバイクのシングルスピード化ということになる。

限られた予算の中でまず決めなければならないのが、フレーム。今回もAliExpressを利用することにしよう。もっとも低額なカーボンフレームということで、写真のモデルを選んだ。
発注したのが9月20日。ところが待っても待っても届かない。ほかの細かな部品は3週間ほどで届いたのに、これだけはなしのつぶて。AliExpressの発送についてはいろいろ情報がネットに掲載されていて、とにかく慌てないことがコツらしい。商品が届かなければ、返金されるシステムがあるので、悪徳業者につかまってお金だけだまし取られることはまずないと考えてよい。

私は東北のI県生まれなので「牛のよだれのように」気が長い方だとは思っている。しかし一ヶ月経ってもなんの音沙汰もないだけでなく、10月30日、「Shipment cancelled」の表示が出たときには、さすがにしびれが切れた。メールで業者に問い合わせをしたら、翌日返事が来て「発送業者が追跡番号を変更した。後で新しい追跡番号を送るから待ってください」との返事。
一週間待っても連絡が来ないので、「追跡番号が送られてこないけど、本当に発送したのか」と質問。翌日返事が来て、「すでに送りました」の一言だけ。

こういう場合、信用していいのか、それとも言い逃れをしているのか、見極めが難しい。とにかく様子を見るしかない。
そうしたら昨日(18日)になって新しい追跡番号を送ってきた。見ると、18日に発送している。あの「すでに送りました」は嘘だったのか?いやいや、あまり深いことは追求しないほうがよい。とにかく無事に送ってくれたことを喜ぶべきである。

数週間でフレームが届くだろう。すでにハンドルとサドル、ブレーキ類はそろっている。あとはクランクとリア・コグあたりを購入する必要がある。

この項、おそらく続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2020/11/19/9318215/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。