朝里峠一周コース 雨で引き返す2020年08月13日 20時56分39秒

8月10日。朝、ゴミ出しで外に出たときお隣の車があったので、そこで初めて今日は祝日であることに気がつく。こちらは月曜が定休日なので、お上のご慈悲で月曜を祝日にしていただいてもまったく関係がない。

予報によれば札幌市内は曇り。ただ、雨雲が西から来ているので雨が降るかもと覚悟しながら朝里峠一周コースにでかけた。
東風が強く、小樽方向には追い風となって調子が良い。ところが張碓峠を越えたあたりから雨が降り出し、朝里温泉分岐交差点に来たあたりで本降りとなる。靴の中まで濡れたのは久しぶりである。
ここで引き返すことにした。

この日は体調は良く気力も充実していて、記録を狙えそうな予感があったのに、まことに心残り。
銭函あたりに戻ったら雨がやみ、金山から市内方向は路面が乾燥していた。
こんなときはざんざん降ってくれたほうがきっぱりと諦めがつく。ところが、降ったりやんだり照ったりと煮え切らない天気。やるべきことをやり残したようで一日落ち着かなかった。

午後から雨で汚れた自転車を掃除をする。チェーンをはずしてディグリーザーに漬け込んで汚れを落とし、チェーンルブ(乾燥タイプ)を塗る。

仕上げにワックスを塗る。ついでにリアディレイラー(RD)もきれいにしようとしたそのときである。RDが左右にぐらぐら動くではないか。固定ネジが緩んでいる。今まで15年近く走ってきて、こんなことは初めて。最近、RDの変速の調子があまりよくないことには気がついていて、調整ネジを右や左に回してみても、すっきりしないのでおかしいとは思っていたが、完全に見落としていた。

新品のRDを取り付けたのが2018年の春。シマノのRDにはきちんと緩み止めが塗ってあったはずだから、なぜこんなに緩んだのか不明。とにかく、長距離で走っている最中にRD脱落などという事故にならなくてほっとした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2020/08/13/9278330/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。