雪上ランニング2023年01月11日 21時55分26秒

雪がなければ、私にとってonのCloudsuferは快適そのものでこれ以外考えられない。しかし雪が降るとそうはいかない。雪上ラニングにふさわしいシューズが必要となる。ところがこれがなかなかむずかしい。雪道、氷道でも滑りにくいことが第一条件となるが、どれがよいのか素人にはわかりにくい。

防水のトレールランニング用シューズを候補に挙げて、実際試し履きをして雪の上を走ると、意外にすべってしまう。結局わかったのは、車のスノータイヤと同じく、細かなスリット状の溝があるものが一番良いらしいということ。
最終的に選んだのはon Cloudventure waterproof。靴底は写真のとおり。
走ってみると、実に良い。もちろんつるつるの氷面は滑る。それさえ気をつければ、あとは走りに専念できるので安心感が違う。

サイズについては注意が必要。夏用シューズは25.5cmでちょうど良かったのだけれど、GoreTexを使った防水タイプは一回り大きいものでないと窮屈過ぎて困ったことになる。最初このことがわからなくて失敗してしまった。幸い自転車用としてはぴったりだったので、夏になったらシングルスピードバイクで使うことにしよう。

ランニングコースは、自宅から中州橋までの往復のおよそ10Km。これを週二回。ただ、この時期になると歩道は除雪していないから車道を走らなければならない。安全のため、反射ベストをつける。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2023/01/11/9554608/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。