TDA1541A-S1 DAC 製作記 その序2022年11月04日 21時00分38秒

Laptec 水晶発振器に使っているWE404Aのヒーター定電流回路。その後どうなったか。
実を言うと期待したほどの大きな変化が得られなかった。なぜだろうか。もしかしてDAC(FN1241)の限界ではないのか。そのことを確かめるためには、もう一つ別のDACで比較するしかない。

DACの選択には迷いはない。次を作るならTDA1541Aと決めていた。このDAC、もはやWEと並ぶヴィンテージ品で、市場ではまず入手不可能である。Ali○○を覗くと、堂々と新品が売られているが本物であるとは到底思えない。
ではどうするか。TDA1541Aを搭載している中古のCDプレーヤーを探すのが、おそら唯一の手段だろう。それで手に入れたのがこの写真。見ておわかりのとおり、クラウンマークが一個ついているS1タイプである。
手元にはこれとは別に、同じものが2個ある。FN1241に乗り換える前まで使っていたもので、故障していないことは確かめてある。

これからその製作過程を綴ることになるだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2022/11/04/9538354/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。