羊蹄山に登る2022年05月10日 22時16分33秒

4月25日 スイス人の友人に誘われて羊蹄山に登る。
空は快晴、ほぼ風はない。この時期としては気温が高めとなり雪が柔らかい。雪崩を警戒しながらとなった。

最初のアプローチはスノーシューで登り、途中からアイゼンに履き替えた。高度を上げるにつれて斜度がきつくなる。途中、雪面に広いクラックが発生しているところがあったので、トラバースして安全を確保する。

数十年ぶりの山登りは新鮮ではあったが、心拍数が上がり、体力的にはきつい。友人のリードがなければ途中で挫折していたかもしれない。友人がつけてくれた足跡を一歩一歩たどる。左右のバランスがふらついていてしまい、一層エネルギーをロスする。おまけにふくらはぎまで痛くなり、やはり自転車とは使う筋肉が違う。
頂上の外輪に到着すると風が強い。
友人と記念撮影。彼は、この春スイスの大学教官採用試験にパスし、7月に帰国することになっている。大の仲良しだったので、非常に残念。


登りは休憩を入れて5時間。下りは1時間30分。トラブルなく無事に 下山。よい思い出になった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2022/05/10/9489480/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。