登山靴2022年01月24日 20時47分28秒

四十代までは山登りをしていたのだが、五十代で自転車に凝るようになって、すっかり遠のいてしまった。その勢いでりっぱな登山靴を売り払い、自転車の部品を賄う足しにしてしまった。

数年前から周りの友人にスノーシューを履いての冬のハイキングに誘われたりしていたが、なかなかその気にならず横目で眺めているばかりだった。

きっかけは、昨年三月に友人と手稲山に登ったこと。間に合わせにSALOMONの冬靴を履いていったのだが、やっぱり物足りない。友人の登山靴がうらやましかった。

昨年秋から、歩きやジョギングを再開し、冬になっても時間があれば外を走るようになって、山登りに再挑戦してみたくなった。
とは言ってもすぐに本格的な登山をするかどうかはまだ心許ない。
そこでまずはということで、中古の登山靴をあつらえることにした。むかし履いていたのがSCARPAで、信頼感抜群ですっかり気に入っていた。そこで今回も同じメーカーにした。少し旧いモデルではあるが、値段も手頃で気に入った。

今日の午後、近くの山に散歩がてらに試しに登ってきた。つぼ足で雪を踏みしめる感覚が懐かしい。サイズだけは履いてみないとわからず、それだけが不安だったが、歩いてみるとちょうどよい。

これからスノーシューやストックをそろえていくつもり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2022/01/24/9458652/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。