300B シングルエンド 整流管2022年01月24日 17時14分20秒

なんでも初めてのことをするときは、いきなり本番というわけには行かない。プロトタイプを何台か作ってバグだしをしながら徐々に完成度を上げていく。そうやって初めて完成に至る。
そういうわけで電源部は、KT88ppから借用して間に合わせていた。完成度も上がってきたので、そろそろ専用電源を作ることにした。

電源トランスはDynaco Mk3のものを某オークションから入手。問題は整流管である。調べてみると、WE274A/Bこそが本命ということで一致している。しかし、いまや絶滅危惧種の筆頭であり、美術品扱いで価格は高騰。とても素人が手を出せるようなものではない。

そんなときPSVANEは、中国、香港、台湾、アメリカの四カ所の技術者を総動員して1年半をかけてWEのレプリカを開発し、その名もWE274Bを世に出した。世評は高く、値段も高い。

PSVANE WE274Bは将来の夢ということにして、今回はPSVANE 274B(クラシックシリーズ)で我慢することにした。
(写真は、同社のホームページから)

さて、整流管が届いたところで、おもむろに電源部の製作に着手する。その顛末はまた別の記事で。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2022/01/24/9458593/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。