GaN 単段アンプ その9 (たぶん決定版)2021年04月10日 20時45分26秒

あれからいろいろ聞きこむうちに、違和感を覚えるようになった。エネルギースペクトルが高い方に偏り、神経質で緊張を覚える。 以前素晴らしい音を奏でていた GaN 単段アンプ その6 に戻したはずなのに、なぜこんな音になったのか。

いま「戻した」と書いたが、実を言うと2点だけ異なるところがある。一つは、カスコードアンプの上側(Upper side)のゲート電圧の固定方法が異なること。もう一つは、NFB抵抗で前回は47KΩで、今回は100KΩ。確かに100KΩではゲインが高すぎて使いづらいことはあった。しかし、音味まで異なるとは。これが原因なのか。

このことを確かめるために、NFB抵抗を47KΩに戻すしかない。
結果、以前の音が出てきた。緊張させるようなものが取り去られて、安心して音楽に没頭できる。NFB抵抗の値でここまで音が変わるのかと驚く。おそらく最適NFB量が存在するのだろう。

さて、残った課題は何かと思い巡らしてもなかなか思いつかない。せいぜい、電解コンにフィルムコンかオイルコン(WESTCAP)をパラるくらいか。なんだか目標がなくなると、張り合いがなくなって困った。