長期休暇二日目2020年11月11日 20時46分06秒

確か、健康診断の予約を入れたのが8月頃だったと思う。すぐに予定を入れられると思ったら、11月まで空いていないという。おそらくコロナ騒ぎで皆が健康診断を延期し、少し落ち着いてきたので一斉に予約が殺到したということなのだろう。ということで今日がその日となった。

妻と一緒に近くのクリニックに出かける。外は雪が積もっている。日が出ているので運転はしやすい。クリニックに着くと、妻はすぐにバリウム検査へ。こちらは諸々の検査が終わった最後の方でバリウムを飲む。飲むのはいいのだが、検査台の上で右を向けとか三回転しろとか、腰を上げろとか、そちらの方が大変である。逆さづりにはいつまで堪えられるのだろうと、いつも気になる。
最後に検査結果を聞いたら、二人とも異常なし。後日、血液検査の結果が送られてくる。
やれやれ、とにかく健康でいられることほどありがたいことはない。

帰ってから、昨日から課題となっている、水晶発振器の不具合対策に取りかかる。ところが、以下のような不具合が次から次へと襲ってきて、参った。

・突然、USB経由でDDCを認識しなくなる。何をしてもダメ。
・途方に暮れて、最後の手段ということでOSを最新バージョンに入れ替えることに。結果、これも効果無し。
・OSを入れ替えたので、AudirvanaのDirect modeを復活させる作業をおこなうも、これも失敗の連続。このあたりから「トホホ感」が強まってくる。
・格闘すること数時間。やっとUSBを認識。原因は、DDCのUSB側電源(独立給電していた)に不具合があったようだ。Mac本体から給電するようにしたら問題解消。やれやれ。
・ここで上昇気流に乗れたかと思いきや、次には音がノイズだらけに。原因は、DDC周りにあることはわかったが、何が原因なのかはしばらくつかめず、難儀。結論。水晶発振器の不具合。調査して幾日に、この後、水晶発振器の底知れぬ恐ろしさを知ることに。

問題が何も解決しないままフトンに入ったときは、まことにどんよりした気分であった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2020/11/11/9315593/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。