試作10号 その2(水晶発振子 3個シリーズ接続)2020年06月17日 20時20分37秒

回路図だけでは実感が湧かない。そこで実機の様子を公開する.
まずは外観から。
ご覧の通りにAMPHIONのマークがある。これは、以前にK様から譲っていただいたもので、造りが精巧で手に持つとずしりと重い。これだけでもすごい値段だろう。おかげさまで我がオーディオルームのなかで最も高級感あふれた存在になった.
次に電源トランス。ヒーター電源とB電源に分かれている。
少しカメラを引いて、トランス周辺の様子。
ヒーター電源の整流には理想ダイオードブリッジを使っている。当初、どこに実装するかでちょっと悩んだ。結局、トランスを載せている基板の裏側に張り付けることにした。組み立ててしまうと表に見えない。
B電源の平滑回路には15Hのチョークを入れた。ふつうならシャーシに取り付け穴を開けてネジ止めするだろう。ところがAMPHIONのシャーシ厚が5mmもあるので、簡単に穴開けできない。なんとか既存の穴を利用することにしたので、ちょっと斜めになっている。
続いて電源回路の全体。向かって左側がB電源、右側がヒーター定電流回路。基板の右上側にGaN素子であるGS66502Bが見える。
基板からもっと上側に目を向けると、白いものが見える。発振回路のメイン基板は、このポリエステル布に包んでいる。
メイン基板を横から見る。黒いシールドの中にはWE404Aが入っている。
最後にメイン基板の裏側を見る。
5月26日から24時間通電をしているので、すでに500時間経過している。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2020/06/17/9258665/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。