Circlotron3に改訂2019年06月04日 22時36分45秒

いったんは出口にたどり着いたかに見えたCirclotron2であったが、だんだん問題点が明らかになってきた。

出力電圧ドリフトについては、DCサーボでなんとかなる見込みはあった。
しかし、しばらくNS-10 PROで試聴した後、大型SPにつなぎ替えたところで問題が発覚した。盛大に発振するではないか。それがおもしろいことに片側だけ小型SP、もう片側を大型SPにすると、発振しない。両方大型SPにしたときだけ再現する。

いろいろ考えたが、結局オープンゲインが大きすぎて発振余裕度がなかったためと推測。このスキームにこだわる限り解決不能と判断。あれもこれもと思う余り、回路が複雑になりすぎたと反省。

そこでシンプル路線に戻ることにした。オープンゲインには適正な値があるのだろう。そこでAmazing Circlotronを参考にして同程度のオープンゲインとクローズドゲインを目指した。

この回路、また定電圧回路を使うことになる。分解せずにとって置いておいてよかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2019/06/04/9081182/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。