朝里峠2019年06月04日 21時49分54秒

空を見上げると薄い絹がかかったような青空。やや風があるが強くはない。あとでわかったのだが、この日の最高気温は29℃だったそうだ。ただ、湿度がないので風はさわやか。午前9時前に朝里峠を目指して出発。

10日ほど前、リアのVittoria Corsaチューブラーがスローパンク。目視ではパンク箇所がわからなかったので、水に入れるとサイドからぷくぷく小さな泡が出ている。予備の練習用チューブラーに交換。真円度があまりよくないので、回転するたびにコツンコツンと感じるところが値段相応である。

さて国道に出て小樽方向に向かうと、追い風基調。おかげで朝里温泉分岐交差点のラップタイムが45分40秒。
しかし前日の仕事の疲れが身体の芯に残っているので、登り坂になるとガクンと速度が落ちる。調子がよいときは身体が軽く感じられるのに、きょうは重くてしょうがない。実を言うと、朝目が覚めたときには、やる気が出ないので今日はどうしようかと迷ったほどだった。

途中、前方にローディ発見。久しぶりである。追い抜きながらお相手を拝見すると、驚いたことに私よりも年齢が上のご様子。定山渓に降りてからも、やはり一台のローディを抜いた。このときも私よりも上の方とお見受けした。この世界も高齢化が進んでいるのかも。

さて朝里峠まではよたよた登ったのだが、下りにかかるとなんとなく速度が維持しやすい。順調に国道230号線に出る。ここまでのラップタイムは2時間20分。ここで3時間30分切りを確信。

その先は追い風基調で助けられる。リザルトは3時間24分50秒。久しぶりに25分を切った。完全に風のおかげ。

家に戻ると妻が、おいしい天ぷら冷やしうどんを作って待っていてくれていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2019/06/04/9081160/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。