朝里峠一周コース2018年08月11日 16時15分32秒

今回は変則的で月曜日出勤としたため、火曜日(8月7日)に朝里峠に向かった。天気予報によれば南東の風なので、追い風基調になることが予想されたが、期待通りに背中に風を感じる走り。体調はそれほどよいわけではないが、朝里温泉分岐交差点までのラップタイムは42分台となった。

ただしその先は速度がガクンと落ちる。ダム記念館から峠の駐車場までは35分台。国道に出た地点で2時間23分。川沿まではそれほど風の恩恵を感じなかったのが、石山通を北上するようになってからはすごかった。車さえ前を走っていなかったら50Km/hを維持できる場面もあった。

リザルトは3時間24分42秒。まったくもって風のおかげ。
この日は朝から快晴で日差しは強かった。しかし湿度は低く、北海道特有のからっとした空気。絶好のコンディションであった。たった一つを除いて。それは次のコラムで。

歯が痛い!2018年08月11日 16時23分43秒

春先頃から奥歯に違和感を感じていた。しかし、痛むわけでもなく気にしなければなんてこともないのでそのままにしていた。

しかしだんだん違和感が強くなって来た。痛みが出る前に歯医者に行った方がよかろうということで月曜日、診てもらった。かみ合わせの異常も原因として考えられるので、まずはかみ合わせを調整して様子を見ましょうということに。その時はよかった。

ところが火曜日の夜あたりからだんだん痛み出し、水曜日は本格化。その夜は輾転反側、湿度が高いこともあって寝るのが辛かった。こんな痛みは何年ぶりだろうか。翌日から治療開始。これがまた痛い! 痛みが引くまであと数日はかかるだろうとのありがたいおことば。歯科医師は、患者さんから「あなたが嫌いです」と言われることもあるそうだが、その気持ちはよく分かる。

木曜日はさすがに我慢ができなくて妻から鎮痛剤を分けてもらって寝た。薬が効いているときは快眠だった。しかしちょうど6時間経過して薬が切れたときに目が覚めた。

ちょっと心拍数が上がる動作をすると、ズキンズキンとくる。自転車などもってのほか。ちょうど雨なのでよかったけれど。

ということでこの先一週間くらい不調が続く予定。