ボトルの水も凍る、寒中ライディング2018年03月19日 21時41分57秒

先週末どっと雪が降ったせいで、今朝起きてみると自宅前は完全に路面が雪の下である。今日は走れないだろうと諦めかけたら、日差しが出てきてどんどん雪が溶けていく。午後になると路面が出てきたではないか。荷物を送りついでに車で周囲を確認すると、完全にOK状態。

そこで午後4時頃、走りに出かけた。マシンはBBを入れ替えたばかりの中華カーボン。太陽が陰ってきたけれど、まだ日差しはあった。しかし、寒い。おまけに風も強い。あとで調べたら、気温零度、風速5〜8m/s。まともではない。とにかく外を走ることができる嬉しさが先行して、そんなことは気にかからなかった。

さて、家を出たときは30分程度周囲をぐるぐるまわる予定だったのに、計画を変更して国道5号線に出ることにした。向かった先は手稲山。どうせ体もできていないし、日没まであまり時間が残されていないので行けるところまで。

国道を左折して最初の急坂。シーズン中ならすいすいといくところ。でも、体ができていない今の状態にはちょっときつい。そんなこんなして手稲橋まで来てUターンすることに。もう少し頑張れば上に行けそうだったがけれど、ライトを用意していなかったのでここまでとする。

下りは道路上に滑り止めの砂があるので怖くて速度は出せない。慎重に降りる。再び国道に出てボトルの水を飲もうとしたときのこと。水が出ない。おかしいな?つまったのかな。首をひねりながら帰宅。ボトルの中を覗いてびっくりした。凍っていた(笑)。
今まで雪が降る中を走ったことは何度もあった。それでもボトルの水が凍るまでは記憶にない。やっと、今日の寒さを実感した。

ところで新しいBBの感触だが。実を言うと、いくつかの不規則な条件が重なったのでまだはっきりとしたことは言えない。
まずタイヤの空気圧が規定よりも低かったこと。道路には砂が大量に残っているため、路面からのフィールを前の状態と比べることが難しい。気温が低すぎて体がうまく動かない。それにホイールがセラミック化したBORAだったので、こちらの変化要素も加わっている。

それでもわかったのは、足先にこまかな振動が伝わってくる感触である。これは以前、LOOK595のBBをセラミック化したときにも感じたこと。剛性感については、もう少し外が暖かくなってからの評価となるだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2018/03/19/8806982/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。