エンジンオイル交換2017年11月04日 12時29分23秒

電気と自転車関係は得意なのだが、クルマとなると苦手意識があった。今回、初めて自分でエンジンオイルを交換したので、次回のためにメモしておく。

必要なもの
1)エンジンオイル 粘度 5W-30 4リットル
2)廃油ボックス(4.5リットル用)
3)ドレンワッシャ(内径20mm)
4)メガネレンチ 17
5)じょうご(使い捨ても売っている)
6)ゴム手袋
7)ウエス
8)パーツクリーナー

メガネレンチはトルク計がついたものがベストだが、実際にやってみるとどこまで閉めればよいかが感触でつかめる。ただし時間をおいてからオイル漏していないことを確認しておくこと。

パーツクリーナーは、車体に付着したオイルを拭き取るために使う。これをしておかないと、エンジンが温まってから異臭がする可能性がある。

エンジンオイルはきっちりと4リットルで間に合う。ただしフィルターを交換する場合は4.5リットル必要らしい。今回はフィルター交換しなかった。

30分程度で作業が終わったが、やってみると思ったより簡単。ジャッキアップ時の安全対策だけは怠らないように。