朝里峠コースの記録をまとめて2017年05月17日 22時47分22秒

5月2日(月)
天気は曇天。後に四ツ峰トンネル辺りから雨。お尻を濡らしながら走る。特記事項はなくて、リザルトは3時間45分。

5月4日(木)
大型連休の真っ最中。天気は快晴。
月曜日に走ったばかりなのでどうするか迷ったが、結局出かけた。
小樽方向は銭函付近から渋滞が始まり、朝里温泉方向と小樽方向に分岐する交差点で二つの流れに分かれる。朝里方向に向かった車のほとんどは次の交差点でキロロ方面に右折するので、朝里峠方面は意外に車が少ない。とは言え、平日に比べて頻繁に車が行き交う。
峠を超えて定山渓に降りると、こんどは札幌から定山渓や中山峠方向に向かう車の渋滞が藤野付近まで続いていた。 みなさんご苦労さんだ。

リザルトは3時間36分。

5月8日(月)
猛烈な風。風速10mを超えていた。漕いでも漕いでも前に進まない。普段の50%増しの疲労感。風でハンドルをとられることもしばしば。おまけに、定山渓に降りたら雨まで降り出した。家に帰ったら、妻が「よくこんな風の強い日に出かけたものだ」呆れ顔だった。
リザルトは4時間(!)

5月15日(月)
曇天から晴れ間が見えてきたが、やがて曇天に。この日も風強し。ただし、東から強く吹いていたので朝里温泉までは45分台で進んでいけた。峠越えはいつものペース。ここから向かい風が強くなる。下りなのに漕がないと前に進まない(笑)
定山渓に降りてから5分間だけ追い風に恵まれ、50Km/hで巡航。こういう瞬間が楽しい。藤野からは強い風にはばまれて難儀。川沿から北一条まで石山通を北上するときは追い風に変わり、バンバン前に進む。ところが北1条通りに出て西進するときにはまた向かい風に。

リザルトは3時間38分。
3時間30分を切るのが目標なのだが、常に前に進む状態を維持しないと結果を出すのはなかなか難しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2017/05/17/8563419/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。