Taylor Follower型レギュレータ(4)2016年04月25日 22時21分19秒

 ロシア製水晶発振器の電源電圧は5Vである。NDKのそれは3.3Vなので、レギュレータを変更する必要がある。これまで応急措置をした基板をつかってきたので、これを機会に少し手を入れることにした。

 従来、制御素子にRF MOSFETのRD06HHF1を使ってきた。これを今回、DN2540に入れ替えた。 depletion モードのMOS FETである。Vdsが400Vもあるため、一部のdiyerでは真空管回路に好んで使っているようである。

 このMOS FETに入れ替えたことにより次のようなメリットが得られる。

1)スタート回路が不要となる。
2)基準電圧の与え方が簡略化できる。

 本日午前中にアメリカからDN2540が到着。自転車で汗をかいてから、改造に着手した。

 写真がそれ。発振器の変更とレギュレータの変更が同時なので、評価はできない。問題がなければ、他のレギュレータも随時これに変更していく予定。その時に正式な評価ができるだろう。

 回路図はまた追って掲載予定。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2016/04/25/8078145/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。