近況あれこれ2015年11月10日 09時17分53秒

旭山動物園にて
 10月中旬以降、仕事がらみでほとんど休むができず、自転車に乗れない日が続いていた。体力はガタ落ち、筋肉もみるみるやせ衰えていく。疲れも深いところに沈殿している。

 そんな近況を少し。
 11月2日は旭川市に妻と一緒に車で移動。昼時に旭山動物園に到着。ちょうど連休のはざまだったせいか、それほど混んではいなかった。動物園の中の食堂でラーメンを注文。プレハブ作りのお店であったので、意外においしいのに驚いた。
 
 この動物園は山の斜面に設けられていて、正面入り口から入ると緩い斜面を登りながら観覧していくことになる。噂にたがわず、なかなか面白い。途中、ばったりと知り合いの方に出会い、しばし歓談。世の中は狭い。

 動物園を出た後、ホテルにチェックイン。夜はYご夫妻の宅の夕食に招かれる。お客は私たち夫婦の他に、Fご夫妻。このFご夫妻とは、およそ20年前からのおつき合いで、私たちが東京に行くことになった時、自宅を借りて住んでくださったこともあるし、子供が病気になった時は医師であるご主人から適切なアドバイスをいただき、助けられたこともある仲。話は盛り上がってあっという間の三時間。

 翌日(3日)は、某所でセミナーの講師。5時間近く語りっぱなし。それも無事に終わって、高速で札幌へ帰還。途中、夕日に映えるカラ松林の美しかったこと。2015年はこの風景とともに記憶することになるだろう。

 4日は普通どおり仕事。5日は某所にすし詰めとなって会議。

 6日から一年にたった一度だけ取れる長期休暇に入る。
 しかし、天候がかんばしくない。前日まではこれ以上のないほどの快晴が続いていたのに、曇天で気温も上がらない。午後からリハビリを兼ねて小林峠経由で藻岩山麓どおりをまわる一周コースへ出撃。と、掛け声はいいのだが、体がついていかない。情けないほど息がきれる。
 夜は不調となったオーディオシステムの原因究明(この件はまた別の欄で)。

 7日は、近くに住む英国生まれのL氏からルバーブの株を譲り受けることになったので、約束の時間にご自宅に向かう。と、向こうから真っ赤な外車がすれちがっていくではないか。あれはL氏ご夫妻の車。すぐにUターンして追いかけると、ほどなく向こうも気がついてくれた。聞くと、私たちの家に行くところだったとか。近くの駐車場にはいって、株をもらいうける。
 こんな行き違いになったのは、日本語があまり上手ではないL氏と妻とのコミュニケーションがうまくできていなかったのが原因と、皆で笑って解散。家に帰って畑にルバーブ株を植え、ついでに米ぬかと鶏糞を畑全体に鋤きこむ作業。
 午後は曇天ながら雨は降らないようなので、朝里ダムまで走る。
 夜は、以前から懸案であったDACレギュレータに起動回路を組み込む作業。これでスイッチ・オン時に出力電圧がでないという現象を回避することができる。

 8日は、朝から妻と一緒に某所に出かけ、昼は西区にある「寺屋」といううどん屋へ。日曜日のお昼時間。予想どおりの混みよう。入店してからうどんが出てくるまで1時間待ったのだが、その甲斐はあった。味は噂どおり。
 この日は雨となったので、午後からは自室にこもり不調となったパワーアンプの修理。この件も別の欄で書く予定。

 9日は朝から少し薄日が差してきたので、10時30分発で自転車。コースは以下のとおり。
 自宅→北一条どおり→石山どおり→川沿→小林峠→福井→小別沢トンネル→宮の森→盤渓峠→盤渓→小林峠→自宅

 どこかの自転車チームなら、お馴染みの練習コースかもしれない。長い距離ではないが劇坂の連続である。特に、宮の森付近は場所によって立ちゴケしてしまうのではないかと感じるほど斜度がきついところがあって体の芯から鍛えられる。

 夜は、エージングを兼ねてYouTubeで古い日本映画を鑑賞。昭和20年、30年代、あのころはほんとうに日本映画は元気だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2015/11/10/7898748/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。