オイルコンデンサを試す2014年06月23日 20時23分23秒

sankanchi様に刺激を受けて、オイルコンを試すことにした。使用したコンデンサは、ロシア製でK40y-9 0.47uF/200V。これをヒーターの平滑コンデンサと並列に入れる。いっぽう、B電源の平滑コンデンサには、同じくロシア製のK75-10 1uF/250Vを投入。実は、耐圧を若干超えてしまっているが、自己責任とする。

変更したのはこの2箇所。これでどこまで変化するのか、実は最初はあまり信用していなかった。若干変わる程度、やや変わる程度、少し変わる程度、そんなことを予想していた。

驚いた。たったこれだけで、こんなに音の姿が変わってしまうのか。それも、いままでどんなに努力しても出せなかった音が軽々と出てくるからたまらない。弦がつややかで、人の声が心に染み渡る。ベースも深々として地の底から湧き上がるがごとく。どこまでも音量を上げたくなる。いやな癖が綺麗に取り去られ、ステージ、あるいはホールが雄大に広がる。

これはもうやみつきになりそうだ。ありとあらゆる箇所に使いたくなる。手始めに、レストア中のSA-12にも使ってみたいと考えている。

sankanchi様に教えていただかなければ、食わず嫌いで通したに違いない。この場をお借りして御礼を申し上げたい。

コメント

_ Analog親爺 ― 2014年06月24日 09時24分56秒

おはようございます。昨日は書き込み有り難うございました。大層嬉しく拝見致しました。「釈迦に説法」の様な気がして、大兄にはつい遠慮しがちですが、オイルコンの種類により、情報量、バランス、音色、等異なります。また、オイルコンと雖も方向性があるようです(特に中ブラ型)。その辺のところはオイルコンの取り付け方を拝見しても、十分ご承知の事と拝察致します。何はともあれ、少しこちらの世界に足を踏み入れて戴き、心強く思います。今後も、書き込み方含め、よろしくお願いいたします。

_ Kon ― 2014年06月24日 16時39分24秒

コメントをありがとうございます。
こちらこそ、これまで何も知らずに「知ったかぶり」をしていたようなもので、恥じ入るばかりです。

今回はお試し版でとりあえず安価に入手できる物を選んだだけです。今後、また Analog親爺様のアドバイスをいただきながら追い込みたいと思っております。よろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2014/06/23/7351874/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。