定番コース朝里峠2014年04月14日 17時55分13秒

 朝から快晴。気温も予想では15度まで上がるとか。風は強くない。一年を通してもこれほど絶好の自転車日和はまれである。出かけない手はない。

 向かったのは、朝里峠。先週に引き続き今シーズン二度目。前回は峠でUターンしたが、今回は朝里から定山渓に抜けて一周するコース。私の定番コースである。距離はおよそ95Km。

 路面も清掃がかなり進んでいるようで、うき砂やゴミはない。冬の間削られてしまった白線を、業者が一生懸命引き直している。昨年に比べて雪解け後の路面状況は格段に良い。昨年はひどすぎた。

 朝里温泉までは自宅から55分。かなり速いペース。しかし登りにかかるとがくんと低下。焦ってもしょうがないので、息が上がらないようにペダルを回す。

 今回初めて中国製のLEDライトを試した。某オークションで入手。LEDのメーカーはCREE。オーディオでもお世話になっている。使ってみると、非常に明るい。ライトが暗いと、車の運転者に気がつかれなかったり、注意の優先度が極端に低くされる可能性がある。その点、このライトは強力だ。これで安心して夜間もトンネルも走ることができる。

 空は真っ青。スノーボーダーがゲレンデを滑っている札幌国際スキー場の脇を通過。ウインドブレーカーがなくても少し汗ばむくらい。快適だ。

 途中、赤信号待ちをしていると2車線向こう側に止まっていた車の中から声がかかった。「かっこいいねえ。うちの息子もロードバイクが欲しいと言うんだよ。」私。「ああ、それでは是非買ってあげてください。」青信号になったので、手を挙げてお別れ。ときには、こんな面白いこともある。

 走行時間は3時間38分。使用したバイクは中華カーボンフレームFOIL号。まったく問題なく走ることができた。走る喜びも与えてくれるすばらしいバイクだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2014/04/14/7274740/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。